【小学生の息子2人のシングルマザー】離婚して本当に良かった理由5つ!

当ページのリンクには広告が含まれています。

離婚をしたくても、子どもがいるとさまざまな不安が出てきますよね。

離婚から一年経った今、私が「離婚して本当に良かった」と思う理由を5つお伝えします。

目次

離婚当時の私の状況

  • 年齢:30代後半
  • 職業:正社員(手取り20万円)
  • 子ども:息子2人(当時小5・小1)
  • 実家:電車で2時間
  • 離婚理由:夫の借金と浮気

※正確には元夫ですが、ここでは分かりやすいように「夫」と表記します。

離婚して本当に良かった理由5つ

離婚して後悔していることは、何ひとつありません!
これは強がりでも何でもなく正直な気持ちです。

そんな私が思う離婚して良かった理由を5つお伝えします。

夫が家事・育児をしないことへのストレスがなくなった

うさぎ

私も正社員で働いているのに、家事も育児も何もしてくれない!
夫は家にいてもスマホか寝てるだけ!

離婚前はこんなストレスを毎日抱えていました。

「手伝ってほしい」と伝えても、帰ってくる返事は「疲れてるから…」「あとでやるよ…」。
そんな返事を長年繰り返されると、もう頼ることも諦めてしまいますよね。

期待しなければ良いと分かってはいても、ず~っとスマホ片手に寝ている姿が視界に入ると、イライラせずにはいられませんでした。

離婚しても、今までどおり一人で仕事・家事・育児をこなすだけ。
むしろ夫の食事や洗濯物が減った分、家事が楽すぎる!!

家事・育児をまったくしない夫がいなくなることにより、ストレスがなくなるどころかむしろ家事負担が減って楽になりました

うさぎ

特に料理は、男性1人分が減ると負担が激減しました。
メニューも子どものことだけ考えればいいから楽すぎる!

無駄使いがなくなり貯金ができるようになった

  • どこにどれだけお金をかけるか
  • どこを節約するか

家計管理をすべて自分でおこなうので、お金の使い道が明確になり、ストレスなく貯金が出来るようになりました!

夫は結婚前から金銭感覚がルーズで、浪費や使途不明金がたくさんありました……。
最後には借金も発覚しました。

うさぎ

夫の無駄遣いがなくなった分、離婚前より貯金できていますよ。

収入と支出がはっきり把握できるので、どこにお金を使っているのか、節約のためにどこを削ればいいのかなど、より良いお金の使い方を自分の考えだけで実行できます

自分のために時間を使えるようになった

子どもたちが寝る21時以降は、私のフリータイムです!
私は離婚を機に、以前から興味のあったブログに挑戦しています。

夫のことを気にせず自分のことだけに時間を使い、やりたいことをやる。
仕事・家事・育児にバタバタですが、毎日が充実していて楽しいです。

うさぎ

離婚をしていなかったら、このブログはなかったかもしれません。

身軽になり、自由に行動できるようになった

うさぎ

今日は仕事で疲れたから外食しちゃおう!
明日は子どもと〇〇へ行こう!

夫の予定を聞いたり相談したりする必要はありません。
予定を伝えておいたのに、出発30分前になっても起きてこない……なんていうストレスもありません。

子どものスケジュールさえ把握していれば、急に思い立ってのお出掛けも気軽にできます。
夫に気を遣うことなく子どもの友達を家に呼んだり、時にはお泊り会も開催しています。

恋愛ができるようになった

もちろん子どもが最優先なので、恋愛に使える時間はごくわずかです。

うさぎ

月1回子どもたちが元夫の家に泊まりに行くので、そのときに彼氏との時間を過ごしています。

仕事・家事・育児だけだった生活に、新たな楽しみが生まれました。

彼氏も子ども優先であることを理解してくれるので、子育てが疎かになることは一切ありません。
無理に彼氏との時間をつくることもしません
女性としてだけでなく母親である私のことを好きだと言ってくれる、そんな男性だからこそ安心してお付き合いできています。

まとめ

シングルマザーの私の離婚して良かった理由をまとめました。

離婚して一年経った今、後悔していることは何ひとつありません。
毎日が充実していてとっても幸せです。

離婚をおすすめするわけではありませんが、離婚後の生活に不安を持っている方、離婚を悩んでいる方にとって少しでも参考になれば幸いです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

2人の小学生の息子のシングルマザーです。

2人の小学生の息子のシングルマザーです。

離婚・シングルマザーの生活・子育てなど私の経験をもとにまとめています。
私のおすすめ商品や気になるトレンドもご紹介していきます。

コメント

コメントする

目次