ソファーを処分してハナロロビーズクッションを1年間愛用している私が、ハナロロビーズクッション生活についてお伝えします。
- ソファーなし生活って実際どうなの?
- ハナロロビーズクッションのメリット・デメリット
- ビーズの補充は?
など、ハナロロビーズクッションの購入を検討している方はぜひチェックしてみてくださいね。
おしゃれなビーズクッションならハナロロ!
以前は大きいソファーを置いていましたが、離婚・引っ越しを機に思い切ってソファーなし生活を選びました!
そんな私がたどり着いたのが、ハナロロビーズクッションです!
こちらが私が1年間愛用している「スタイリスオニオン170L」のベージュです。
人気ファッションブランドbeautifu people(ビューティフルピープル)とのコラボ商品もありますよ。
とにかく見た目が可愛いおしゃれなビーズクッションをお探しの方は、ハナロロがおすすめです!
ハナロロビーズクッションのメリット6つ
実際にハナロロビーズクッションを1年間愛用している私が、ハナロロビーズクッションにして良かった理由を6つをお伝えします。
リビングを広く使える
ソファーがないことで、リビングのスペースに余裕ができます。
我が家は「スタイリスオニオン170L」を2つ置いていますが、ソファーよりも圧迫感がありません。
またビーズクッションは自由に移動させることができるので、子どもが遊ぶときには移動させて、おもちゃを思いっきり広げて遊んでいます♪
シングルマザーなので、1人で運べないような大型家具は出来るだけなくしたかったのも理由の1つです。
掃除がしやすい
ソファーの隙間にお菓子の食べかすが落ちていたり、おもちゃやリモコンが挟まってる~!
ソファーなし生活にしてからは、そんなストレスからも解放されました!
またソファーの下は掃除機がかけにくい場所でもありますが、ハナロロクッションなら簡単に移動させられるので、掃除機やモップが一直線にかけられます♪
いつも床がキレイにできて快適です。
ソファーの汚れを気にしなくて済む
子どもがいると、ソファーはどうしても汚れてしまいます。
我が子だけでなく、子どもの友達が遊びに来て汚れが気になることも…。
さっき公園で遊んできたよね?その汚れた服でソファーに座らないで~!
ハナロロビーズクッションなら、そんなイライラも不要です!
私が使っている「スタイリスオニオン」は撥水加工されているので、お手入れが簡単です♪
液体をこぼしたとしても、拭くだけで簡単に汚れが取れますよ。(カバーのお洗濯はできません。)
我が家は小学生男子が2人がいますが、1年愛用していても目立った汚れゼロです。(汚い靴下で飛び跳ねたり、扱いもひどいのにすごい!)
高級感のあるおしゃれな見た目
「スタイリスオニオン」は高級感のあるPVCレザーです。
レザー特有のテカテカはなく、レザーと布地の中間のような絶妙な質感で、高級感×ナチュラル感があります!
カラーはベージュ・グレーの2色展開で、どちらもお部屋に馴染むシンプルなカラーです。
形を整えれば玉ねぎのような可愛い形になるので、2つ並べてもお部屋のアクセントになり可愛いです。
商品名にオニオンと付いていますが、我が家では「肉まん」と呼んで可愛がっています(笑)
もっと高級感のある商品がお好みの方は、アンティークレザーシリーズがおすすめですよ。
充実のアフターサービスがある
カバーのみの購入ができる
なんだかカバーが汚れてきた気がする…
カラーや素材を変えてリビングの印象を変えたいな…
そんなときは他の生地やカラーなど、カバーのみの購入が可能です。
お部屋の雰囲気を変えたいときなど、ソファーの場合は買い替えるのも大変ですよね。
ビーズクッションならカバーを変えるだけで簡単にお部屋のイメージチェンジをすることができます。
ビーズクッション本体のみ購入で、古いクッションを無料回収
新しいハナロロに買い替えたいけど、古いのはどうやって処分しよう?
ビーズクッションの処分方法は自治体によりますが、大きいので少し困りますよね。
(私の住んでいる自治体では粗大ごみとして有料回収してもらえます。)
ハナロロなら、買い替えの場合に限り古いクッションを無料回収してもらえます。
ハナロロビーズクッションのデメリット2つ
ソファーを手放してハナロロにして良かったと思っている私ですが、デメリットも2つお伝えします。
ランニングコストがかかる
ハナロロに限ったことではなく、ビーズクッションは使用しているとどうしてもへたってきてしまいます。
ハナロロはビーズを補充できますが、ビーズ代がかかってしまいます。
補充用ビーズは1個・2個セット・4個セット・8個セットが販売されていますが、8個セットが1個あたりの値段が一番安いです。
8個セットの場合、1個あたり975円(税込)です。
子どもが毎日飛び跳ねたり雑に扱っていましたが(笑)、へたりを感じたのは1年後でした。1年に975円ならコスパいいかも!
ソファーがないと来客時に困ることがある
こちらもハナロロクッションに限ったことではありませんが、ソファーがないと来客時に座ってもらう場所に困ることがあるかもしれません。
子どもの友達ならともかく、さすがにお客様をビーズクッションに座らせるのはちょっと…。
我が家はダイニングテーブルがあるのでそちらに座ってもらっていますが、ダイニングテーブルのないおうちは困るかもしれませんね。
ビーズの補充が面倒くさい?コツを紹介!
ビーズクッションのデメリットは、使っているうちにビーズがへたってしまうことです。
私は1年使用したころ、当初のボリュームがなくなってきたなと感じました。
ビーズの補充の目安
へたってしまって座りにくい…。
最初はもう少しボリュームがあったのにな…。
そう感じるようになったら、ビーズ補充の時期かもしれません。
私は1年使用後、「スタイリスオニオン170L」1つにつき補充用ビーズ1袋を補充しました!
入れすぎや足りないといったこともなく、ちょうど良かったです。
難しい?!ビーズの補充方法
ビーズの補充はとっても簡単です!
用意するものはこちら。
- トイレットペーパーの芯
- セロハンテープ
- はさみ
- 静電気除去スプレー(おすすめ)
上の3点は必須アイテムですが、私のおすすめは静電気除去スプレーです。
補充するとき、静電気でビーズがあちこちにまとわりついて飛び散る…。
というストレスが一瞬で解決します。
静電気除去スプレーは100円ショップでも販売されていますよ。
ビーズの補充方法についてはハナロロ公式YouTubeチャンネルで紹介されていますので、参考にしてみてくださいね。
私は「この方法プラス静電気除去スプレー」で、簡単スムーズにビーズ補充ができました♪
ハナロロビーズクッションを実際に愛用している人の口コミ
ハナロロクッションを実際に使用している写真を、インスタグラムから5件集めました!
どれも人気のインフルエンサーなので、インテリアの参考にしてみてくださいね。
シンプルなカラーとおしゃれなデザインなので、インテリアにも馴染みます♪
ソファーのような圧迫感がないので、部屋がすっきりしますね。
オニオンの形がかわいい~!
犬や猫など、ペットが愛用しているというおうちもたくさんありました(笑)
ペットも動けなくなるほどの心地よさなんですね♪
まとめ
私が愛用している「ハナロロビーズクッション スタイリスオニオン170L」についてまとめました。
リビングのスペースが広く使えて、掃除も楽々♪
「ビーズクッションに興味があるけどダサいのは嫌だな…」と考えている方は、ぜひハナロロをチェックしてみてくださいね。
コメント